2019年11月28日木曜日

 だいぶ寒くなってきましたね~ 
先日、浜松の大平(おいだいら)特産、次郎柿をたくさんいただきました。ありがとうございます。大きくて甘くて美味しい柿、嬉しいです!!
 
 柿はビタミンC、ベータカロテン、カリウムを多く含んでいます。
 ビタミンCの含有量はレモンより若干少ないですがミカンの2倍あるそうです。ビタミンCは抗酸化作用を持ち、酸化によるストレスから臓器を守ります。
 ベータカロテンは、体内でビタミンAに変わり、皮膚や粘膜を健康に保ちます。カリウムは利尿作用があるとされています。

 柿の渋味はアルコ-ル分解作用が強いそうで、お酒を飲んだ後に柿をデザ-トとして食べれば、二日酔いの予防にもってこいとのこと。皮にもこの成分が多く含まれるので、むいた皮を千切りにして天日干しし、料理に使うと良いそうです。

 私は、食べ切れず柔らかくなってしまった柿をジャムにしたり、ミキサ-でペーストにして冷凍し、砂糖の代わりに調味料として使ったりしています。カレ-やハヤシなどの隠し味にも。
 
 昔から「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われるそうですね。美味しくて栄養豊富な柿、季節の恵みをありがたく、よく味わっていただきたいものです。