2019年11月19日火曜日

ハヤトウリとアケビ

 先日と言っても2週間くらい前の話ですが、ハヤトウリとアケビをもらいました。
アケビは実だけでなく、皮も食べられるとのこと、2つともあまり料理したことのない食材ですが、一緒に漬物にしてみました。

 ハヤトウリは皮をむいて薄切りに。アケビの皮はサッとゆがいて水にさらし、苦みを取り、千切りにします。
 50ccの醤油、50ccの酢、大さじ1杯ほどの砂糖を合わせ煮立てます。熱いうちにハヤトウリとアケビにかけ、冷めるまで置いておきます。冷めたら、漬けていた調味料を鍋に戻し、また煮立てます。もう一度熱いうちに食材にかけ、そのまま置いておきます。完全に冷めたら冷蔵庫で保存します。






 ハヤトウリはシャキシャキ、アケビはトロっとしたイカかコンニャクのような食感、少し苦味があって美味しいです!アケビの皮を料理したのは初めてですが、思ったより食べやすく、いろいろ使えそうだなと思いました。
 残った皮をキンピラにしてみました↓これも美味しい。日本酒によく合い、この季節にピッタリ!来年もまた作りたいです。