2019年6月27日木曜日

梅仕事① 梅麺つゆ

 蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?湿気が多く、不快指数も高いですね…くれぐれもご自愛ください。
 先日、梅をたくさんいただいたので、いろいろ加工してみました。青梅と少し黄色く色づいた梅が混ざっていました。青く固めの梅は、後でシロップやリンゴ酢漬けを作ろうと思い半分ほど冷凍庫へ。
 
 とりあえず梅の麺つゆを作ってみました。作ると言っても超カンタン!
 梅3個くらい、しょうゆ1カップ,煮切ったみりん1カップ、だしパック1袋、以上を瓶に入れ冷蔵庫で3日ほど置きます。それを水で2倍に薄めると麺つゆの完成。
 稲庭うどんのような細い麺にピッタリです。漬かった梅肉もたたいて薬味に。青梅だとカリカリで、少し熟した梅だと柔らかくなり、どちらも薬味として使えます。
 梅の香りと酸味がさわやかでとても美味しいですよ。食欲も出てきますので、これからの時期にぜひお試しください!