2017年1月30日月曜日

花豆 オン・ザ・リッツ!

 先日、菅平の知人からいただいた花豆、初めてでしたがとても美味しく煮えました。
 豆が柔らかくなってから味付けをするのがコツなんですね。早く砂糖を入れると固くなってしまうのだそうです。時間はかかりましたが、ガススト-ブの火で上手く煮えました。嬉しいです!


 オン・ザ・リッツ!
 いつもはお正月に余った黒豆で作るのですが、今回は花豆で。
リッツにたっぷりのクリ-ムチ-ズを塗り、その上に花豆をのせました。
花豆の甘さと風味、チ-ズのコク、リッツの塩味とサクサク感が口いっぱいに広がり、とても美味しいおやつができました。
 花豆を煮た方がいらっしゃいましたら、ぜひお試しくださいね!