2020年5月2日土曜日

おうちでストレッチ

 ゴールデンウィ-クですね~と言っても今年の合言葉は「ステイホ-ム」。
お家で静かに過ごしている方が多いと思います。外出が少なくなり、どうしても運動不足になりますね…
 私は「テレビ体操」と30分ほどの「ウォ-キング+ストレッチ」をなるべく毎朝実践するように心がけています。寝坊してできない日もありますが、季節も良いし、朝運動すると本当に気持ちがいいです!






 
 以前買ったNHK「趣味どきっ!」のテキスト、「体が硬い人のための柔軟講座」がこのステイホ-ムの時期にとっても役に立っています。先日の再放送を見て復習、今はテキストを見ながら家で体を動かしています。
 講師の中野ジェ-ムス修一さんのわかりやすい解説で、自分の体のどこが硬いのか、どこを伸ばせば柔軟になるのかがよく理解できます。あとは実践あるのみ!
 なるべく毎日、できない日があってもそれは気にせず、とにかく楽しく体を動かすことが大切だと思います。

 おかげで少しずつですが体が柔らかくなってきました。体が柔らかくなると、疲れも取れやすくなるようで、前日の疲労が残らず朝スッキリ目が覚めます。免疫力もアップすることでしょう!
 運動習慣を身につけるのはなかなか難しいですが、何歳になってもあきらめないでください。必ず効果が実感できるはずです。