2020年8月1日土曜日

キュウリのつくだ煮

 早いもので7月も終わり、今日から8月です。長~い梅雨ももうすぐ明けそうですね。
今年は本当に雨がたくさん降り、災害も各地で発生しました。コロナ禍も続いています‥ 落ち着いた日常生活が早く戻りますよう願うばかりです。

 毎週金曜日発行、上毛新聞の生活情報誌TAKATAI(タカタイ)の「読者のレシピ」コーナ-、先週は「キュウリのつくだ煮」でした。ちょうどキュウリをたくさんいただいたので、さっそく作ってみました。材料は家にあったきび砂糖とリンゴ酢に置き換えて、記事の半分の量で作りましたが、簡単でとても美味しかったです!
 塩もみして一晩おくのがポイントかな。リンゴ酢のおかげで少しフル-ティ-になった感じです。カレ-の薬味にもピッタリ!

 吉井町のM子さん(71歳)、レシピをありがとうございました!また作ります!