2016年2月4日木曜日

甘酒の効用

 昨日は、社屋と工場と自宅部分と全部豆まきをしました。広いのでけっこう大変でしたが、寒さのために閉めっぱなしになっている窓を開け、冷えた新鮮な空気が入ってくると、とてもすっきりした気分になるものです。
 今日は立春、まだまだ寒さは続きそうですが、暖かい日射しが、これから春を迎えるという気持ちに自然にさせてくれますね~

 先日、新聞にまた甘酒の話が載っていました。酒粕、米麹入りの甘酒の飲用により、女性の体にどんな効用が現れるか、という実験の話です。
 なんと、甘酒には女性にとって大変気になる「目の下のクマ」を改善する働きがあるとのこと!
 
 目元は血流が悪くなりやすく、皮膚も薄いので、血液がよどむとクマとして青黒く見えてしまうのだそうです。
 酒粕、米麹を含んだ甘酒を飲むと血流が良くなり、よどんだ老廃物の排出を促進、皮膚の表面温度が上がりクマが改善されるのだそうです。

 また、実験参加者への調査によると、「髪の艶や、朝の目覚めが良くなったと感じた」という人が多かったことも判明。日常的に甘酒を飲むことで、女性の健康や美容への効果が大いに期待されるとのことです。

 甘酒を飲むといつもほっとしますが、たぶん精神も肉体も優しく温めてくれるのでしょうね。これからも季節に関係なく、健康保持のため積極的に甘酒を飲もうと思います!